読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

待てば甘露の日和あり

粘土で人形こさえて年二回の販売に精を出すたまねぎころころのblogです

進捗悪し

冬だというのに硬化時間180秒タイプのレジンを買ってしまい進捗が悪いです。通常の120秒タイプと硬化時間以外にも特性の違いがあるような気がしたので、ここに書き記します。

●よい所…硬化時に発生する熱が低い,デビルの時はトングを使わなければ脱型困難なレベルの高温だったが、コチラを使用することで多少はマシになるのだろうか。

●わるい所…収縮が大きい,油断していると湯口に溜まっていたはずの樹脂が跡形無く消え去っており、漏れなく形状欠損部品が出来上がります。

そして今回は幾度となくお漏らしに見舞われるというかつて無い状況に陥った。これもまたレジンの所為か、と余の歩留まりの悪さに憤っていたが、実はクランプに使っていたSPF材の板が5mm程反っていた。新しい板を差し替えることで事象が改善された。

 

f:id:tamanegikorokoro:20140108001955j:plain f:id:tamanegikorokoro:20140108002003j:plain

 

ところでfgが動作しなくなってからでは遅いと思い、tinamiにもカットマンとメタルマンの写真を投下しました。チナミと言いいますと私がインターネットに初めて接続を行った時にはすでに開設しており、当時はエロCGの検索サイトとばかり思っていて、「瀬川おんぷ」等のワードによって転び出でた同人絵を血眼で凝視していたのを今でも覚えています。