待てば甘露の日和あり

粘土で人形こさえて年二回の販売に精を出すたまねぎころころのblogです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WF2013夏 雑感等その1

今年は会場入りが9:00を回ってしまい、ブースの準備に慌ててしまいましたが、というのも8:00には千葉入りしていたのですが駐車待ち45分の刑に処されていました。いつも通りの時間に出たのに。WF初参加以来7年が経ちますが初めて受付で並んだ。なもんでブー…

展示台

今期で三度目の販売となるロック&ロールの展示ベースに魂STAGE act.4を使用していたが、保持性に欠ける気がしたので阿万音鈴羽のベースに、頑固自在を突き刺して新たに自作した。多少マシになった気がするがディーラー奪取の雲霞の如き怒涛に耐え得るかは不…

小魔界村

fgに写真が挙がっていたので、転載。 一角獣 左の人。レッドアリーマー(再販)

量産とその他準備そして告知

量産終わりました。 ゴム型について教訓等。凹ボスの部分とか、規定数を抜き終わる前にいつもゴムが千切れてしまうので、今回は入れ子方式を積極的に取り入れてみた。お陰で型欠損は無かったが、入れ子がズレて注型品に埋没するという珍事がwww0.3mmの…

塗り 終わり

塗りが終わった。完成。 今回は意図的に有機溶剤は使わないように。各セーブポイントのクリアと、瞳のエナメル、カラータイマーと額の球体以外はアクリル/シタデル/油絵の具を使っています。あ、スキンとブレードの下塗りにも使ったか。クレオスのメタルプラ…

更に塗り

いつも通りの、全く面白みの無いラッカーべた塗りにすれば良かった、と思うも後の祭り。いつまで経っても筆ムラが消えないので、スポンジで磨き→塗り→磨き・・・を5日間くらい繰り返していました。そして6日目で飽きたので筆と塗料を窓から放り投げ、各部…

塗り

1セット注型できたので塗装を。 今回はあまり綺麗に仕上げるつもりが無いので、ささっと表面処理を行いプライマーをブラシ後、クレオスの黒サフを。黒サフはしっとりとした艶消しでとてもいい感じ。 そして、今回は思うところがあって有機溶剤はなるべく使い…